【S23使用構築 最終235位 R2008】エルフニューラスタン

いかのおすしです。

S23お疲れ様でした。

レート2000を達成できたので構築記事を書きました。

拙い文章ですが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

使用構築

 

構築経緯

オボンオオニューラを使用したところ非常に使い勝手がよく多くのポケモンに勝つことができると思い、軸にし構築を組み始めた。

オオニューラを使う上でガブリアス、クエスパトラやイエッサンなどのエスパー打点を持っているポケモンが対面して嫌であったため対策を考えることにした。

まず、クエスパトラやイエッサンにはオオニューラを初手に出さないことで対策とした。

ガブリアスはスタンパで採用されることが多くガブリアス以外のポケモンに有利を取れるオオニューラは初手に出したいため、起点作成ガブ、普通に殴ってくるガブの両方に安定してあと投げができるエルフーンを採用することで対策とした。

次にエルフーンとサイクルも行え、オオニューラとの対面的な動かし方も出き、エルフーンの起点作成から積むことで全てを破壊できる剣舞スケシ型のカブリアスを採用。

上記3体が苦手なじわれヘイラッシャに強く、対面選出も行え、眼鏡流星群の後隙をエルフーンが誤魔化せる点も相性が良いと思いメガネブリジュラスを採用。

このままではイエッサン入りのギミックパに勝つ気が無さすぎるためアイススピナーをもったカイリューを補完として採用。

この5体では受けルを崩す事が自分のプレイングでは難しいと感じたためショックサーフゴーを採用し構築が完成した。

単体解説

https://igrenepoke.hatenablog.com/entry/2024/10/01/170234

こちらのオオニューラをそのまま使用(問題があれば消します)

本構築の軸

天才的な調整でほとんどのポケモンに行動保証が持てる。BIG6のうち五体に仕事ができる点は非常に強力で、対面不利なガブにはエルフーバックが安定するため出し負けが少ない。

フェイタルクローで択を減らしてくれたり負けを勝ちにしてくれたりと、運ゲができる点も自分のプレイングの浅さをカバーしてくれてよかった。

終盤は隠密持ちのカイリューによく当たったため採用当初ほど強くはなかったがそれでも強いポケモンだった。

‹調整›

HB...鉢巻ガブのじしんを確定二耐え

        意地カイリューのテラス神速確定二耐え

HD...控えめガモスの+1ほのをのまいを壁下で確         定耐え

S...準速せグレイブ抜き

ガブリアスに安定してあと投げすることが出来る、悪戯心+アンコールによる絶対的な流し性能を誇り、宿り木による回復で無理やりサイクルを回すことが出来る。

積みポケを誤魔化しながら起点作成ができる点はこのポケモンならではであり、また選出画面にいるだけで相手の積みを抑制できる点は強みである。

しかし、環境に多く存在するサーフゴーに何も出来ない点は終わっていて、サフゴがこだわっている場合はまだ壁からガブで起点にするという流れが取れるがそれ以外のサフゴには何も出来ない、なにか回答を用意しておくべきだったと反省している。

アイテムはカイリューマルスケを剥せたりトリプルアクセルもちにリスクをつけれるゴツメを採用。

テラスタイプは神速へ耐性をもてたり、ラス一対面ラスカにアンコすることでブリジュラスにブラッドムーンをアンコすることでガチグマに勝つことができる鋼で採用。

技に関しては一致ウェポンとして優秀なムーンフォース、展開阻害・展開作成としてアンコールと宿り木は確定とし、壁から入ることでウルガモスやガチグマにアンコールを押せるようになる点を評価し光の壁とした。

‹調整›

ASぶっぱ

ミラーで最低でも同速のできる最速で採用した。

スケショでsを上げながら一体倒し後ろに削りを入れる対面的な運用

エルフーンの宿り木と併せてサイクルでの運用

エルフーンの機転作成から積んでの抜きエースでの運用

と言ったような幅広い動かし方ができる点がこのポケモンの強みだと思う。

アイテムはスケショを最大限強く使うためイカサマダイス

テラスタイプはテラバーストを打つために炎で採用。鬼火やフェアリーに耐性が着く点も強力。

技に関してはスケイルショット、じしん、剣舞は確定とし残りひと枠はガチグマに強いアクアブレイク、あくびなど搦手に強い身代わりと迷ったが、環境に一定数いたフェアリーテラスの風船持ちやアーマーガアに打点があった方が動かしやすかったため炎テラバを採用した。

‹調整›

CSぶっぱ

できるだけ火力が欲しかったので控えめで採用。

破壊神

ヘイラッシャがキツすぎたため採用した、エルフーンが後ろにいることでサフゴ入り以外にはあまり考えることなく眼鏡流星群を押すことできる。エレビ型には無い初手からの火力は凄まじく眼鏡流星群は並程度の耐久では耐えることが出来ず、耐えられたとしても大抵ガブのスケショ圏内に入っているため起点にすることが出来る。

テラスタイプは火力をあげることが出来、どの技でこだわっても恩恵があるステラで採用。

アイテムはこだわりアイテムがエルフーンの流し性能と相性が良いと感じたためこだわりメガネで採用。

技に関しては一致技で火力が出る流星群とラスカは確定。採用理由であるヘイラッシャやアーマーガアなどの打点として10万ボルト、サーフゴーへの打点としてあくのはどうを採用した。

‹調整›

A...特価

S...最速ガチグマ抜き

HBD...あまり

補完として採用、イエニューラに抗うことが出来る。イエッサンにアイススピナーを打つことでフィールドを壊しエルフーンが技を打てるようになる。相手視点カイリューの悪テラスなんか警戒する訳もなく、イエッサンにあと投げから悪テラを切ってアイスピをすることで相手のプランを壊すことが出来る。こいつを採用してからイエニューラには負けてないはず。

テラスタイプはイエッサンに一泡吹かせることの出来る悪で採用。

アイテムは最初はクエスパトラにも強い隠密を採用していたがガチグマにも役割を持ちたかったのでチョッキを採用した。

技に関しては採用理由のアイスピは確定とし、幅広いポケモンにうてるじしん、ガチグマへの打点としたけたぐり、どんな場面でも強い神速を採用した。

‹調整›

HB...グライオンの無振りじしん最高乱数以外耐え

HD...特価サーフゴーのシャドーボール最高乱数以          外耐え

S...無振り86族抜き

      耐久サーフゴー抜けたらいーなー

対受けルとして採用。

前期結果を残した受けルのハピナスが悪テラでは無かったためショックサフゴで受けル全部倒せそうだなと思い採用した。実際は悪テラハピは普通にいたので他のポケモンにテラスを切らせる動きをすることでサーフゴーを通していた。

テラスタイプはじわれを避けるための飛行で採用。

アイテムはグライオンにワンチャンスが掴めるせんせいのツメを持たせていたがグライはガブで倒すことが出来たので塩に勝てる隠密でよかった気がする。ただこのアイテムのおかげで1度サーフゴーミラーに勝てたのでこれでよかった気もする。諸説

技に関しては受けル以外には基本選出しないためこの四つで確定。

選出

対面選出

ガブ入り

or

ブリの一貫が凄い時

or

vsイエニューラ

or

vs受けル

重いポケモン

硬い

オオニューラが対面勝つことが難しい。

エルフーンが起点になってしまいパーティーが半壊する。

明確な壁対策が無い。

オオニューラがキュウコンを抜けていない。

壁からの積みポケがサーフゴーだと終わり。

鉢巻だとパーティーのほとんどのポケモンが技を耐えない

ガブ、ブリ、カイリューが体力が満タンの状態で対面で処理するか、かるわざ状態のオオニューラで上から倒すしかない。

結果

TNいかのおすし 最終235位 R2008

 

最終日に予定があったこともあって早期撤退で保存する形になってしまったので次は保存せず解けるか勝つまで戦い続けれたらと思います。

 

読みにくい点が多くあったと思いますが最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

質問等あればこちらまでお願いします。

X:@ikanoounsi_poke